スポンサーサイト



今日のお昼ごはん2021.11.11『いも煮会』

今日は、年間予定表通りの『いも煮会』秋の収穫祭ということで、3歳児以上の子たち全員が関わってのいも煮汁作りでした。事前連絡通り、エプロン・三角巾・マスク着用で、もう気分はすっかりお母さんのかえでさん達(^-^)/

いも煮1

かえでさんに与えられたお仕事は、野菜洗いとちぎりの作業。しめじ・白菜・こんにゃくを指先を上手に使ってでちぎります。

いも煮2

いも煮3

こんにゃくの感触にみんな大喜び。これまた丁寧に小さくちぎってくれるから、お味が染みていい感じなんだよね。だけど、こんにゃくはお鍋投入前に、あく抜きかねてしっかり煮沸。

いも煮4

出来上がったのがこれ!

いも煮5

で、洗ってくれた大根、にんじんは、ぽぷらさんがピーラーを上手につかって皮をむいていきます。もう真剣そのもの!

いも煮6

いも煮7

さあ、野菜カットはこならさん。『野菜がゴロゴロしないように、ちゃんと野菜を押さえて切るんだよ。指先は丸めて、猫ちゃんのお手々にしてね』の説明にも耳をしっかり傾けた年長さん。
う~~ん、さすがに普段からお手伝いしている子は、安定の包丁使い。指先がなかなか思う通りに動かなくって、ちょっと苦戦する子もいたりする。

いも煮9

いも煮8

給食さんに切れた野菜をお届け。けんちん汁の完成品がこちら。めちゃ美味しソ~~~~‼

いも煮11

今日は行事の一環だから、食事もみんなでウッドデッキや広場で食べました。コロナ禍なので、本当に1年ぶり以上の全員での会食でした。お天気も良かったし、気分最高!唐揚げとお漬物は給食さんが作ってくれました!

いも煮14

いも煮13

いも煮12

例年、いろんな調理に挑戦してるんだけど、本当にひさしぶりのこども達の調理実習⁇ 早くコロナが何とかなって、いつも通りの日常にならないかな? 切望しちゃうよね









今日のお昼ごはん2021.11.10

 鮭のホイル蒸し 洋風切り干し大根 ポテトサラダ 七分づき米 卵スープ



*週に1度は魚の日! 美味しいよね(^-^)/

2021’『森のうんどう会』やったよ!

10月9日(土)、朝から曇天。運動会開始時の9時ごろから降雨予報。う~~~ん、どうしようかな?って相当悩んだ。コロナ禍で保育参観もなかなかできないから、昨年から入園したこども達の保護者はわが子の園での生活をほとんど見たこともない。だからきっと今日は、ものすごく楽しみでお休みをとってくれてるし、多少の雨なら、この子たちは大丈夫!『よし、やるぞ』とGO!サイン。
 園庭に万国旗を張ったり、整備しているうちに、続々と親御さんに手を引かれた子どもたちがニコニコ顔で登園。とっても嬉しそう!私も嬉しくなっちゃう(^-^)/
 2021年10月9日、午前9時30分。0歳から6歳までの全園児(1人体調不良で欠席)のコロナ禍での運動会が始まった。開会での歌も正々堂々と歌えてる!いい感じ。
プログラムNO1リズムあそびは、0歳児も参加。園庭でみんなでリズム。お父さん、お母さん方もわが子を嬉しそうに、温かい目で眺めてる。そうだよね、これが日常なんだよね。

運動会_0428
リズムあそび>高這いから始める馬。いい表情!

運動会_1771
全園児かけっこ>走って、転んで、悔し泣きしたって、最後までゴールする子が1等賞

運動会_3031
全園児障がい物競争>年齢別に徐々に高度を上げての障がい物。坂を駆け上がったり、丸太渡ったり、くぐり抜けたり、高いところまでよじ登ったり、飛んで下りたり、片足ケンケンで越えてったりと様々な障がい物が待ち受ける。あら、これからの長い人生と一緒だわ(=゚ω゚)ノ

運動会_3291
年長児>戸板のぼり やってる方はすごく頑張ってるけど、先に終わって、座って待ってるこども達の表情もいいね(^-^)/

運動会_3100

運動会_3449
年長児>グループ対抗リレー 藍の葉っぱの育て方から学んで、染色までした碧の『元気Tシャツ』は年長児の証。幼児期最後の運動会で、我がグループの名誉を背負って、無我無中で走ったグループ対抗リレー。あいにくビリッケツになっちゃったグループ代表の女児の悔し泣きが止まらなかった。やっぱり6歳をむかえた子等は、もう赤ちゃんじゃない!本当に人間的な複雑な思いや考えが湧き出てくるんだね。みんな本気でカッコ良かったよ!

運動会_3674
そして、恒例<荒馬踊り>からの

運動会_3910
夏祭りでも大合唱した♪それ ラッセラッセラー それ ラッセラッセラー♪♪わたしの愛する庭よ さとが~おかキンダガ~デン♪で、みんなでラッセラ~~~!
運動会_3970
 閉会>みんなで歌った♪どんぐりころころ♪と♪キンキンきれいな あきのそら お~い♪

お父ちゃんも、お母ちゃんも、先生も、そして大事な大事な、さとがおかキンダーガーデンのこども達も、コロナ禍の中、雨の中、よく頑張りました!それぞれの頑張りをたたえて、恒例『万歳三唱』でめでたく終わった2021年度、全園園児参加での『森のうんどう会』でした。

運動会_4020
運動会_4022
*ちょうど0歳児の障がいくらいから、雨が降り始め、対応に追われ写真どころではなく・・・。ごめんねヽ( ´_`)丿
*運動会は全園参加型で、しばりも多かったけど、コロナ感染もなく終われたことが何よりでした。ホッ









今日のお昼ごはん2021.10.20

焼き鯖 じゃがいものみそ炒め お漬物 かやくご飯 若芽のお味噌汁
20211020.jpg

*週1で必ず、魚の日があります。今日は焼き鯖。青魚はとっても体に良いので、血合いも皮もみんな食べちゃいます!

プロフィール

kunelasob

Author:kunelasob
幼保連携型認定こども園<さとがおかキンダーガーデン>です。毎日のお昼ご飯、こそしてこども達の日常生活などをありのままに投稿します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR